さけくず。
緑レッドブルに"適合"するレモンサワーを探す
2021.03.05jittu

緑レッドブルに"適合"するレモンサワーを探す

どうも、アルコールとエナジードリンクの同時摂取が大好きなjittuです。

コカボムだったりイエーガーボムみたいな海外の所謂パリピ酒とレッドブルの組み合わせは異常に飲みやすいので最高ですよね。あと目が冴えて無限に飲めそうになるのが個人的に嬉しいポイントです。自分は日々サワーとかに突っ込んで飲んでます。

新しいレッドブルの話

2月某日、レッドブルが値下がりしたらしいので日々の飲酒生活を加速させるためにコンビニへいくと普通の青いレッドブルに紛れて緑のレッドブルがおいてあるのを発見します。

出逢ってしまった─

事前に情報を得ていなかったので公式サイトを見るとすっきり弾けるライムフレーバーと紹介されていました、早速購入して帰宅します。

IMG_7510.jpg?w=792&fm=jpg

それでは飲んでみます。

清涼感、口の中で広がるライムの爽やかさと飲みやすさ

最近出た期間限定のエナドリの中でも群を抜いて飲みやすくて美味しい、夏に飲みたくなる味です。エナジードリンクの紹介する記事ならもうここで採点して記事終わってもいいと思ってしまうほど良いフレーバーです。

しかし同時にこう感じました、美味しいけど何かが足りない。日々エナジードリンクにアルコールを入れてる弊害かと思いましたがそうではなさそうです。市販のエナジードリンクとしてとてもよくできているはずなのに自分の舌が既存のなにかと比較して物足りないと言っているのです。

この夏に飲みたい清涼感…ライムの風味…

思い出しました、スプライトです!
コカコーラ社が出してる私が大好きな炭酸飲料のスプライトと比較してレモン感が足りないのです!!スプライトって夏以外はあんまりコンビニで売られてないので忘れがちなんですよね。常設してるのはマクドナルドくらいかなって感じです。スプライト飲みたくなってきました…

そんなとき悪魔的なひらめきをしてしまうのがさけくずの性

あれ、緑レッドブルとレモンサワー足してスプライト風アルコール飲料を自作すれば良いのでは…?

緑レッドブルと"適合"するレモンサワーを探す

今回の本題は新発売の緑レッドブルと合わせてスプライトのようなレモンの酸味とライムの爽やかさを持ったアルコール飲料を作ります。

試すレモンサワーはこちら

IMG_7512.jpg?w=792&fm=jpg

それではさっそく掛け合わせて最強のスプライト風アルコール飲料を探しましょう!!

こだわり酒場のレモンサワー

最初に試すのは苦味とレモンの酸味が特徴的なこのレモンサワーですね。酒場のレモンサワーに一番近い味がするので「最近酒場にいけてないな〜」って時に選ぶことの多いレモンサワーです。

そこそこ期待して、いざ!

IMG_7514.jpg?w=792&fm=jpg

IMG_7513.jpg?w=792&fm=jpg

にがっ…

あー、えっとまずくはないですけど想定よりも炭酸が薄く苦いので少し残念な結果になってしまったと言わざる得ないですね。
逆にレッドブルのほのかな甘味がこのレモンサワーの良さを潰してしまっている印象です。

スプライト感☆

氷結 レモン

次に試すのは氷結ですね。どちらかというと甘くて飲みやすい部類に入る奴です。
自分普段はあまり買わないのでちょっとそわそわしますね、それでは…

IMG_7570.jpg?w=792&fm=jpg

コレが正解では????

とても美味しい上にかなりスプライトです、程よい甘さと飲みやすさがあの夏の日陰で友人と飲んだスプライトの味を思い出させます…

本家との違いを強いてあげるならばレモンの酸味感が後味で残っていることでしょうかね、甘味はやはり大事かもしれません。

スプライト感☆☆☆☆

ストロングゼロ ダブルレモン

大衆の味方、丁寧な飲酒の敵。
誕生日プレゼントに業務用でもらったことがある思い入れの深いレモンサワーです。
辛い時、手軽に酔うために呑まれることの多いストゼロですが、味は人工甘味料の甘さの印象が強いですしスプライト感はやや期待できないかもしれません。いくぞ…

IMG_7572.jpg?w=792&fm=jpg

あまーーーい!!

甘いのはわかってましたが想像以上に美味しくて意外!ただ爽やかな甘さと言うよりは駄菓子の甘さですね、駄菓子屋の炭酸入ってないよくわからないコーラ風飲料みたいなの思い出しました…

スプライト感はないですが飲料としては想像以上にアリでした。

スプライト感☆☆

こだわりレモンサワー檸檬堂 鬼レモン(9%)

最後は檸檬堂、コンビニで売ってるレモンサワーの中では相当好きな部類です。
なんで最後がこれなのかというとコカコーラ社の製品なのでスプライトと似たようなレモン感を持っているのではないかと期待して最後におきました。いきます…

IMG_7571.jpg?w=792&fm=jpg

まあ飲めなくはないけど…

飲めなくはないけど飲み続けたいほど美味しくはない、「そこはかとなくスプライトっぽいかも…?」と言う微妙な評価になりました、残念…
レモン果汁が仕事をしすぎている感じですね、ただこだわり酒場のレモンサワーよりは甘味があるぶん飲めてるのかなって思います。

スプライト感☆☆

まとめ

スプライトっぽさを求めるなら氷結一択ですね。
美味しさ、飲みやすさを考えるとストロングゼロも候補に入るかなといった感じです。

レモン果汁を使ってレモンサワーに寄せてるレモンサワーを選ぶと酸味や苦味が邪魔しちゃうんじゃないかなと思いました。

兎にも角にも緑のレッドブルはライム風味でとっても美味しいので通常のエナジードリンクとしての飲用から割り材まで期待できる優秀な飲料です、よろしくお願いします!

今回はここで終わりとさせていただきます、jittuがお届けしました!

トップに戻る
WRITER
jittu

jittu

さけくず。の担当をやっています、好きなお酒はコカレロ

週間ランキング
最新の記事