さけくず。
今年の夏はファミマのフラッペに酒をぶち込んで乗り切る
2020.08.23nagimaru

今年の夏はファミマのフラッペに酒をぶち込んで乗り切る

ICEBOXに酒を入れて楽しむ時代は終わりました。今年はファミマのフラッペです。

さよならICEBOX

夏と言えばICEBOXに清涼飲料水とかお酒入れるのが定番でしたよね。
僕も高校時代は夏休みの部活帰りにICEBOXとかアイスの実とモンスターエナジー混ぜたやつをよく腹に入れてました。

時は経ち、僕も成人。ICEBOXの相手役にモンスターエナジーの席はなくなり、アルコールに選手交代。

そこで先日もしカバさん(@moshikaba)さんのツイートを観て気付きました。

実はICEBOXよりファミマのフラッペに混ぜたほうがほうが美味いのでは...?

ということで今回はファミマのフラッペに入れると美味しい酒を探していきます!

候補はこちら!!!

候補

評価基準は美味しいか飲みやすいかサクッと酔えるかです!
酔えないならジュースで良いですからね。僕らは楽しさを加速したり辛さを軽減するためにお酒を飲んでいます。

尚、フラッペはラムネソーダフラッペのみで行かせていただきます。税込み277 円。

商品情報

ファミリーマートの新商品を地域ごとに毎週ご紹介しています。...

フラッペ × ハイネケン

僕まだお子様なのでビールがあまり好きじゃないんですがハイネケンとレッドアイだけは何故か飲めるんですよね。
1杯目いただきます!

ハイネケン

ウーーン、、、ビールの苦味が目立ちますね。
なんというか、中途半端に甘さと苦さが混ざって非常に微妙
幼児に薬を飲ませる時に使うおくすり飲めたねみたいな感じですかね。苦さを包み込む力では完敗です。フラッペ、お前はおくすり飲めたねより弱い。

やっぱビールに混ぜるのはトマトジュースに限りますね(私的)

フラッペ × 檸檬堂

檸檬堂は九州限定での発売時代から親が入手してきたものを飲んでましたが、ここ1年、僕は常に彼と共に居ます。
9%のやつが売り切れてたので5%で!

2杯目いっぞ!

檸檬堂

これ正解では!??!?!?

大声が出てしまいました。

これは9%のバージョンじゃなくて 5%の檸檬堂なので元々お酒っぽさは薄いにしてもフラッペが更にアルコールっぽさを軽減しています。これはジュース。

何が良いってレモネードっぽさが良いんだわこれ!!かなり美味しい!
高校時代の部活帰りに欲しかった味だ、高校生はお酒飲めないけど。

そして今回のメンバーの中だと一番女性人気が高そう。

これもう検証終わりでいいのでは

フラッペ × ハイボール

「ハイボールはダイエットに良い」と聞かされていたので、最近よく飲んでいたんですけどそれはもう古い情報というのを今知って悲しんでいます。
日本酒やビールと比べて糖質が含まれないからその分カロリーが低い優位性があったけど近年は各社の努力でビール等も糖質カット技術が進化したのでもう優位性無いらしいです。

3杯目!!ここも当てて良い波に乗りたいね。

ハイボール

これもハズレか...?

口に入れて時間が立つごとにどんどんハイボールが広がってくる。
フラッペ フラッペ ハイボール ハイボールゥ ハイボーーール!!(苦味) みたいな。

ハイボールの味が強すぎる。これわざわざ混ぜるならハイボールそのままで美味しく飲みたい。
1 + 1 = 0.99 みたいな美味しさ。でも少し飲みやすいからサクッと酔いたい時は良いかも...?

フラッペ × 氷結ストロング

氷結、深夜コンビニ行って檸檬堂を手にとって「もう 1 本買いたいけど檸檬堂もう1つはウーーン」になって手が伸びるくらいのお付き合い。
でも最近出た期間限定のはちみつレモンのやつは結構気に入ってます。

4杯目!!

氷結

流石9%、お酒っぽさが抜ける気配は全くしない。

ただお酒としては普通に美味しい。メロンソーダフロートのノリで酒フロートみたいな感じ。
今日のメンバーの中だと一番「お酒に1アレンジ」くらいの範囲にいる。

飲み屋街徘徊してる日に三店舗目とかで出されると何杯も飲んじゃって朝には死んでるタイプの酒
激安サワー店で飲みすぎて路上で寝ちゃった日のこと思い出した。

フラッペ × 白ワイン

ワインは元々苦手だったけど最近飲めるようになりました。
といってもワイングラスって扱いにくいですよね。馬鹿デカイジョッキしか普段扱わないので力加減ミスってよくこぼします。僕にはこんなお洒落な形状の食器を扱えないです。

5杯目!!

白ワイン

ハズレ。

ハイボール同様、ワインの味が強いので余計なことせずにワインそのままで飲みたいタイプ。
しかもこれに関しては口に入れてからすぐワインの味が来るので、本当にそのままでいい。
277円(フラッペ代)で無を付与した感じ

本当にこれは無駄。

フラッペ × 澪

日本酒はあまり美味しそうなのが想像できなかったのですが、失敗覚悟で比較的日本酒っぽさが薄いスパークリング清酒「澪」で勝負!

6杯目いただきまーす!

澪

檸檬堂に勝った!!!!

え、正解これじゃん

「飲みやすさ」のパラメータがカンストした。ほろよいと同じくらい無限に飲める感がある。
元々日本酒っぽさが薄いとは言ってもフラッペと混ぜることで完全に消えるとは思わなかった。

味はフラッペと澪が85%:15%くらいだが、しっかりと澪が良い仕事をしている!
言葉で形容し難いので、ぜひみんな飲んでほしい!!

あと1つ候補が残っているが、これが優勝。

フラッペ × イェーガーマイスター

たまたま冷蔵庫に入ってた組。イェーガージンジャーが大好きだが昨日ちょうどジンジャーエールを飲み干してしまったのでここで消費していく。

最後の1杯いただきます!

イェーガー

オッ、クラブで出てきそうだな

味はイェーガーがフラッペに完勝しているが、こういったショットで出てくるような度数高い特有の尖っている感がフラッペによって良い感じで軽減されていて、やや飲みやすい気がする。
ただ、胃の中に入ると確かに尖ってる感を感じる。

ショットというよりはロックグラスとかでバーカンで出てくるなら無限に飲むと思う。

まとめ

順位を付けるなら
澪 > 檸檬堂 > 氷結ストロング >>> その他

澪に関しては本当に常飲したいですね、700円くらいで作れるのでコスパも悪くない(良くもない)
檸檬堂も善戦した、ただ澪が一枚上手でした。

澪がここまで良かったなら他の日本酒も試してみたくなったけど地雷だろうな〜...

それではお疲れ様です!

トップに戻る
WRITER
nagimaru

nagimaru

馬と酒が好きです。

週間ランキング
最新の記事